私はJV(Joint Ventures : MBA留学生に帯同してきている人)として2022年8月からアメリカで生活しています。私のほかには1人息子(渡米当時1歳9か月)がいて、3人でアメリカ生活を満喫しています。渡米前、日本では妻も私もフルタイムで働いていて、息子は生後4か月から保育園に通っていました。渡米後も保育園に預けることに決めて、現在は、近所のDay care(老人ホームではありません。保育園です!)に通っています。

今回は、息子をアメリカの保育園に通わせて感じた日本とアメリカの保育園の良いところを紹介したいと思います。私の主観的な評価ですので、参考程度に見ていただければと思います。 

それぞれの良いところの紹介の前に、息子の通っているDay careについて触れておくと、通っているのはYMCA(Young Mens Christian Association)というDay careで、保育時間は平日8時~18時まで。Kellogg学生が多く住んでいるエバンストンのダウンタウンからは少し離れたところにあります。

アメリカのDay careの優れているところ

  • ダイバーシティが進んでいる

    あらゆる人種の子供がいて、自然とダイバーシティが培われる環境です。息子のクラスにはほぼ全人の子供がいます。日本の保育園にいた時には園児の9割以上が日本人だったので、かなり環境が変わりました。また、男の子が当たり前のように女の子の格好をしていたりします。アメリカではこうやって小さい時から多様性のある環境で子供が育つんだなと感心しています。
  • 朝ご飯が提供される

    登園後に朝ごはんのサービスがあります。パンやマフィン、果物、牛乳といった簡素な内容ではありますが、忙しい朝にはすごく助かるサービスです。朝、家で「Day careに着いたら朝ごはんだよ。今日は何だろうね?」と言うと、息子が喜んで着替えとかをしてくれるのも助かります。日本で朝ごはんを出す保育園を私は聞いたことがないので、こちらに来た当初は驚きました。
  • デジタル化が進んでいる

    スマホアプリを使って息子の保育園での様子を知ることができます。日本で通っていた保育園は、Instagramを使って情報発信していましたが写真にモザイクがかかっていて、子供の表情を知ることはできませんでしたし、発信は不定期でした。一方、YMCAではいくつかのアプリを使って、動画、写真、文章でほぼ毎日情報発信してくれます。友達や先生と交流している様子をこまめに知ることができるのは有難いです。また、食事の献立や感染症にかかった子供が出た時の連絡もアプリを通じて受け取ります。
  • 子供の成育情報の管理

    成育目標とそれをどう達成したかが明確に管理・共有されます。入園時に、成育目標があらかじめ文書化されて共有され、日々の活動でそれをどう達成したかアプリで発信してもらえます。おそらく先生の賞与を決める指標の一つになっているのか、結構まめに連絡をもらいます。明確な目標設定と達成度合いの管理はアメリカらしいなと感じます。日本でこういうサービスはなかったので面白いです。

日本の保育園の優れている(た)ところ

  • 食事全般

    献立から食事の仕方に至るまですべてが丁寧すぎるくらいでした。栄養士が栄養化の高い食べ物を選び、調理士がおいしい献立を考え、保育士が食べ方を教えてくれるのは本当に有難かったなと思います。YMCAでの食事は、栄養バランスは考えられているようですが、あまり代わり映えのない(アメリカンかメキシカンの)献立で、日本と比べると物足りない印象です。また、食べ方を細かく指導するようなことはなく、せっかく日本でスプーンとフォークの使い方を覚えたのに手で食べようとすることが増えてしまいました。
  • 衛生面

    日本は何もかもがきれいでした。特に日本では当たり前の室内の土足禁止がアメリカでは当たり前ではありません。YMCAでは1日中靴を脱ぎません。昼寝の時にも靴を履いたままです。そんな所で寝転がって遊んだり食事をしているのを見ると(最近は慣れましたが)、入園当初は心配になりました。そのほか、日本では最低1回は着替えをさせてもらっていましたが、こちらではよっぽど汚れない限り着替えはしてもらえません。
  • 保育料

    日本が安すぎるのかアメリカが高すぎるのかわかりませんが、日本は安いです。YMCAは5日/週・フルタイムで月額2500ドルです。エバンストンの他の保育園も同じくらいかかると聞くので、YMCAだけが特別ではないようです。信じられないくらい高いです。日本の保育園では7万円/月くらいでしたので、それと比較すると約5倍の保育料です。

以上のように、アメリカと日本とで違いはありますが、息子が毎日楽しく登園している姿を見ると、Day careに入れてよかったなと思います。これからKelloggに来て子育てをする方にもぜひアメリカのDay careをおすすめしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA